人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京中央線エリア情報誌『ぐるり』編集人が書いています。雑誌未掲載の情報やオススメのイベント、その他諸々を不定期で載せていきます。


by gururi-zine

『雲遊天下 43号』 完成しました。

『雲遊天下 43号』 完成しました。_f0098497_174167.jpg


『雲遊天下 43号』 ISBN978-4-89492-125-2 ¥630(税込)
(目次)
・やまとあつし…唄うたいの呟き…いつものT氏1
●シエスタ・エディション「雑誌は世につれ」
・村上知彦…埋もれた雑誌の隙間から…私の雑誌論
・木村聖哉…私の30代はそっくり「話の特集」と共にあった
・田川 律…毎月1週間、完全徹夜の日々
・本間健彦…『新宿プレイマップ』グラフィティ
・奥成 達…街の熱気を一冊の雑誌に
・山口由美子…そんなつもりはなかったのにいつのまにか雑誌にどっぷりつかってしまっていた私の二十代
・中川五郎…雑誌の表の顔と裏の顔
・雑誌リスト
・林 信夫…舞台稼業列伝13…中野重宏さん
・ながいよう…写真*星野裕彦…空白の一七年間[続]
・三橋乙椰…TOMORROW
・豊田勇造…絵*市居みか…歌旅日記…京都・タイ編
・いとうたかお…絵*温泉太郎…小さな唄に手を引かれ、どこに向かうか、無何有の郷か…『南の方』ツアー・前編
・小川美潮…写真*大川俊司…歌効果
・シリーズ「春一番」…てらし・ポンタ・タカオ・橘高孝志朗・澤村開・丸岡淳二・金岡チカヲ
・西邨まゆみ…給食の巻
・シリーズ「この道─My Way」…ちくましげる・佐藤寛・後藤眞・堀田早聰・わたなべすがこ.
・友部正人…写真*小野由美子…ぼくを背中から眺めてみよう
・森 雅之…ポケットの中の唄…ノック
・大塚真理…蛍 幻想…撮影*腰本文子・酒井貢
・光山明美…絵*三好吉成…クロスロードを探して…スコール
・表紙絵…岡田慶隆
・表紙デザイン・本文タイトル…畑佐 実
・本文タイトル…高橋秀夫

 復刊第二号が完成しました。今号の特集は「雑誌」。村上知彦(『プレイガイドジャーナル』・『漫金超』)の雑誌論から始まり、木村聖哉(『話の特集』)、田川律(『NEW MUSIC MAGAZINE』)、本間健彦(『新宿プレイマップ』)、奥成達(『東京25時』)、山口由美子(『プレイガイドジャーナル』)、中川五郎(『BRUTUS』)がそれぞれ関わり手がけた雑誌について語っています。
 執筆者のほとんどが60年代終わりから70年にかけて東京または大阪で雑誌作りを体験している。彼らすべてに共通していると感じたのは、「時代の空気」を存分に吸い込み、それを雑誌に注ぎ込もうと情熱を傾けていた、ということ。それは中川五郎さんが80年代に雑誌作りに関わる時にもかわらない。
 うーん。雑誌って何なのだろう、雑誌を作ることってどういうことなんだろう。読み終わってからずーっと、そんなことを考えている。

 ご注文はビレッジプレスまでお願いします。
by gururi-zine | 2007-04-22 16:56 | お知らせ