東京中央線エリア情報誌『ぐるり』編集人が書いています。雑誌未掲載の情報やオススメのイベント、その他諸々を不定期で載せていきます。


by gururi-zine

<   2007年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

沢田としきブログ

 創刊以来、本誌表紙を描いてくれている沢田としきさんのブログが始まりました。なんとなく、ブログとかやらなそうな感じがしていたのでビックリしましたが、こうして沢田さんからのメッセージを読むことができるのは、なんだか嬉しいです。今のところ手掛けた作品の紹介が中心ですが、これから沢田さんの日常を色々と伝えてくれるそうで、楽しみです。

「Pintor Sawada Toshiki」

 22日にはその沢田さんと次号表紙のスケッチのために下北沢の古本カフェ「気流舎」へ。棚の本をじっくり見た後、おいしいコーヒ−を飲みながら店の加藤さんと色々とお話。もちろん、スケッチも。沢田さんも気に入った気流舎、下北沢に行ったら立ち寄ってみてください。
 23日は「海風」で山口洋・リクオのライブ、の手伝い。といっても、受付をやったくらいですが。外はえらく寒かったけど、店の中は60人ほどのお客さんの熱気が充満。途中、山口さんのギターの音が出なくなるトラブルもあったけど、大いに盛り上がってました。ゲストの小川美潮さんの「coyote」、格好良かったなあ。
 24日は横浜、馬車道へ。友部正人さんのインタビュー。そう、次号は今年でデビュー35周年を迎えた友部さんが登場します。4年目の最後の号に友部さんのインタビューを載せることができるのはいろんな意味でとても嬉しい。ほとんど個人的な理由なんですが。場所を貸していただいた「BankART1929」は建物の古さを巧くいかした素敵な空間。友部さんは次作のレコーディングにも使用したそうで、そんなこともあってか、なんだか自分の場所のようにその空間に馴染んでいた。

 そんなこんなの週末を終え、どーでもいいクリスマスも過ぎ、気がついたらもう2007年も終わろうとしています。毎年思うんだけど、来年はがんばろう。いや、がんばらなくていい、かな。いや、やっぱり、まだそんな境地には達していないな。がんばろう。
 来年もよろしくお願いします。
[PR]
by gururi-zine | 2007-12-26 11:24 | お知らせ